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体質改善で咳と喘息をやわらげる

     

季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期は、かぜや花粉症などの影響から咳や喘息の症状に悩まされることも。なかなか止まらない咳や喘息は、慢性化すると体力を消耗し、身体全体の不調にもつながります。早めの対応を心がけ、つらい症状を体質から改善していきましょう。

(監修:菅沼 栄先生 中医学講師)

早めの対処で悪化、慢性化を防ぐ

咳は、基本的にはウイルスや花粉などの異物を身体から追い出すために起こる大切な防衛反応の一つ。むやみに止めてしまうのはあまり良くないとされています。しかし、咳は一度続くとなかなか止まりにくく、悪化すると肺炎や喘息などの重い症状につながることも。また、症状の慢性化は睡眠不足や体力の消耗を招き、全身の健康状態に影響することも少なくありません。そのため、初期の段階できちんと対応し、悪化させないことが大切です。
中医学では、咳の症状を引き起こす初期の原因を大きく2つに分けて考えます。1つは「冷え」。体質的な冷え性や、気候、冷房などによる寒さから起こる咳で、薄い鼻水や痰、悪寒などを伴います。
もう1つは「熱」による咳で、熱がこもりやすい体質の人、かぜやウイルスの影響で体内に熱が発生した人などに起こる症状。発熱や発汗、口の乾き、濃い痰などが特徴です。
このほか、過剰な「ストレス」や身体に溜まった「痰湿(たんしつ)(体内の余分な水分や汚れ)」、慢性化による「虚弱」なども、症状の悪化や長期化を招く原因に。
咳や喘息は、繰り返しやすい症状です。きちんと改善して再発を防ぐためにも、直接的に症状を抑えるだけでなく、原因をきちんと見極めて根本から体質を整えるよう心がけましょう。

タイプ別 咳と喘息の養生法

咳や喘息の養生は、「肺」を健やかに保つことが基本。身体の冷えや熱、ストレスといった原因を取り除きながら、肺の機能を高めるよう心がけましょう。また、「脾胃」や「腎」の不調も肺の機能低下につながるため、自分の体質や症状を見極めながら適切に対応することが大切です。

※画像をクリックすると拡大表示されます。


悪寒や頭痛を伴う【冷えタイプ】

早めの対処で身体の冷えを追い払う
気候や冷房による寒さ、体質的な冷え性などで身体が冷えたときに起こる咳・喘息の初期症状。薄い鼻水や痰、悪寒、発熱などを伴います。かぜの初期に起こる咳もこのタイプで、身体が冷えると症状が悪化してしまうことも。
初期の段階で早めに改善できるよう、まず身体をしっかり温めて冷えを追い払い、「肺」の機能を高めるよう心がけましょう。

咳・喘息以外の主な症状
痰の色が白または透明、悪寒、発熱、頭痛、汗は少ない、顔色が白っぽい、舌の苔が薄く白い

食の養生
体内の冷えを発散する食材を
ねぎ
しょうが
シナモン
しそなど


発熱や発汗を伴う【熱タイプ】

こもった熱を冷まし、肺の機能を健やかに
かぜやウイルスなどの影響で身体に熱が発生すると、「肺」が炎症を起こして咳・喘息の症状が現れます。濃い鼻水や痰、発熱、口の渇きなど熱っぽい症状を伴うことが特徴で、体質的に熱がこもりやすい人も要注意。養生の基本は、体内にこもった熱を冷ますこと。肺の炎症を鎮め、咳や喘息の症状をやわらげましょう。

咳・喘息以外の主な症状
呼吸が速くて荒い、汗をかく、痰の色は黄色く濃い、胸痛、口の渇き、発熱、顔色が紅い、尿の色が濃い、便秘気味、舌が紅い、舌の苔が黄色い

食の養生
体内の熱を冷ます食材を

菊花
桑葉
竹の葉
ごぼう
枇杷の葉

大根など


気の巡りが悪い【ストレスタイプ】

気分を穏やかに保ち、気の流れをスムーズに
強いストレスなどを受けて精神が不安定になると、全身を巡る「気」の流れが悪くなって咳や喘息の症状が悪化しやすくなります。ストレスで症状が強く出る人、普段からイライラしやすい人などは、気分を穏やかに保つよう心がけることが大切。
ストレスを上手に発散して、気の流れをスムーズに保ちましょう。

咳・喘息以外の主な症状
胸苦しい、強いストレスを受けると発作が起こる、イライラしやすい、怒りっぽい

食の養生
気のめぐりを良くする香りの良いものを
チンピ(みかんの皮)
ハッカ
紫蘇子
ゆずの皮
花茶など


食事の不摂生に注意【痰湿タイプ】

脾胃(ひい)の機能を整え、汚れの溜まらない身体に
身体に溜まった「痰湿(体内の余分な水分や汚れ)」は、「肺」にトラブルを引き起こす原因の一つ。食事の不摂生などが原因で「脾胃(胃腸)」の機能が低下すると、痰湿が溜まりやすくなり、咳や喘息の原因となります。
太り気味の人、暴飲暴食などで脾胃が弱っている人などは、まず身体に溜まった痰湿を取り除き、脾胃の機能を高めるよう心がけましょう。

咳・喘息以外の主な症状
痰が多い、胸苦しい、悪心、食欲不振、舌の苔が厚い、のどがゼーゼーヒューヒューといった音がする

食の養生
余分な水分や汚れを取り除き、気の流れをスムーズに
桔梗の根
杏仁
銀杏
くらげ
海苔など


体力不足の【虚弱タイプ】

「脾胃」「腎」の元気を保ち、根本的な体力を
咳や喘息の症状が慢性化すると、身体全体が消耗してしまいます。生命エネルギーの源である「腎」や、食べ物を消化吸収する「脾胃」の機能も弱くなるため、「肺」の栄養や潤いも不足しがちになり、症状もなかなか改善できません。
高齢者、虚弱体質の人などは、基本的な体力を養うために脾胃、腎の機能を高めることも大切。しっかり栄養を摂ることで肺にも栄養と潤いを与え、健やかな状態に整えましょう。

咳・喘息以外の主な症状
慢性化した咳、夜間の咳が強い、息切れ、疲労感、汗が出る(自汗)、かぜを引きやすい、食欲不振、舌の色が淡い

食の養生

肺・脾胃・腎を補い、身体を養う食材を
白きくらげ
蜂蜜
五味子
くるみ
百合根
山芋
かぼちゃ
クコの実など

生活習慣の改善で“繰り返さない”カラダに

咳や喘息は繰り返しやすい症状です。一時の症状緩和だけでなく、再発しないよう体質を根本から整えることがとても大切。
ストレスを溜めない、食生活を見直す、睡眠を十分とるなどして体力をつけ、健康な身体をつくるよう、生活習慣の改善を心がけましょう。

暮らしの養生
空気のきれいな場所で、ゆっくりと呼吸。
たばこの煙や排気ガスはなるべく避けて。
こまめな掃除でほこりやカビを除去
ウォーキングなどの有酸素運動を続け、肺にチカラを。
体調の良いときは、乾布摩擦も効果的。
食事は野菜や大豆製品を積極的に。
塩分や糖分、油っこいものの摂り過ぎには要注意。


 
 




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