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気になる「動悸」は早めに改善


心臓がドキドキして、拍動を強く感じる動悸。その症状自体は病気ではありませんが、頻繁になると本人にとっては不快で気になるものです。また、症状が長期化すると治りにくく、不安感から不眠や鬱につながることも。積極的な養生で、早めの改善を心がけましょう。

(監修:菅沼 栄先生 中医学講師)

動悸は心身の不調を知らせるシグナル

動悸は、激しい運動や強い緊張感などによって誰でも感じるものですが、ちょっとした運動や心配ごとなど、ささいなことで頻繁に動悸を感じる場合、中医学(中国漢方)では五臓でいう「心(しん)」の機能が不安定になっているために症状が起こると考えます。なぜなら、中医学では、「心」の働きは、血液を全身に送ることの他に精神や思考をコントロールし、安定させるという役割を持つと考えるからです。
動悸の症状は瘀血(おけつ)(血行不良)や過度なストレス、不安感、食事の不摂生、身体の疲労など、日頃の生活習慣や心身の不調が大きな原因となってあらわれます。心臓は、生命を維持するために絶えず動いている臓器で、その拍動は、早くても遅くても乱れても、さまざまな不調につながることがあるので、動悸の症状を頻繁に感じたら、まず”心身の不調を知らせるサイン“と捉え、身体全体を整えながら「心」の不調を改善していきましょう。
また、先の東北地方太平洋沖地震を受け、長引く余震や不安な報道などの影響から、心にも身体にも疲れが溜まっている人が多いのではないでしょうか。心身の疲労は動悸の原因にもなり、症状が長引くと不眠や鬱などにつながることもあります。動悸の症状が気になる人は、初期の段階で早めに対処するよう心がけましょう。
※動悸の症状は軽いものから重いものまでさまざまですが、もし激しい痛みを伴うようであれば、狭心症や心筋梗塞といった病気が潜んでいる場合もあります。早めに病院で受診するようにしてください。

「心(しん)」の養生で動悸を防ぐ タイプ別・動悸の養生法

中医学では、「心悸」「心動」「心跳」「心慌」などの症状が動悸にあたり、単に心臓の問題だけではなく、さまざまな身体の不調が関わりあって動悸を起こしていると考えます。こうした不調を根本から取り除き、日頃の養生で動悸の予防・改善を心がけましょう。

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症状が慢性化している「血行不良タイプ」

動悸が慢性化していると、全身に血液を送る「心」の働きも低下した状態が続いてしまいます。
その結果、血流が悪くなって瘀血(血行不良)が発生し、動悸の症状も改善できない、という悪循環に陥ってしまうのです。
狭心症や動脈硬化症などを患っている人も瘀血になりやすいので要注意。まずは血流を良くしながら瘀血を改善し、「心」の働きを健やかに整えることが大切です。

肥満気味の人は要注意「ドロドロ血タイプ」

「油っこいものや甘いものの摂り過ぎ、暴飲暴食などを続けていると、体内にネバネバとした汚れ「痰湿(たんしつ)」が溜まって血がドロドロに。すると、血流の悪化から心臓にも負担を与え、動悸を起こす原因となってしまいます。
このような状態を放っておくと、動悸がさらに悪化してしまうことに。まずは胃腸の働きを高めて体内の汚れを取り除き、健康なサラサラ血を目指しましょう。

冬の寒さ、夏の冷房に注意「冷えタイプ」

「心」は全身に血を巡らせて身体を温めていますが、冬の寒さや夏の冷房、冷たいものの摂り過ぎなどで身体が冷えると、血流が悪くなり心の機能も低下してしまいます。その結果、血を巡らせる働きが弱くなって動悸や冷えに悩まされるように。
心が元気に働くためには、冷えから身体を守ることが大切です。暖かい服装をする、冷たいものの飲食を控えるなど、普段から身体を温めるよう心がけましょう。

更年期にも多い「ストレスタイプ」

「肝」はストレスをコントロールし、全身に「気」を巡らせる働きを担っています。そのため、過剰なストレスを受けて肝の機能が低下すると、気の流れも滞りがちに。その結果、気と一緒に体内を巡っている血の流れも悪くなり、動悸の原因に。このタイプの動悸は、更年期の女性や男性に多く見られます。
過剰なストレスや不安感は症状を悪化させてしまうので、ゆったりとした気持ちで過ごすことも大切。ストレスや不安を抱え込まないよう心がけ、肝の働きを健やかに保ちましょう。

気・血が足りない「虚弱タイプ」

「血」は「心」を健やかに保つ大切な栄養素。「気」は「血」と一緒に全身を巡り、血流をスムーズに保つ役割を担っています。そのため、病後や更年期、加齢などが原因で体内の気・血が不足すると、血流の悪化や心の機能の低下につながり、動悸が起きやすくなります。また、心には精神を安定させる働きもあるため、心の働きが弱くなると精神的にも不安定な状態に。こうした不安感から動悸の症状が強まることもあるので注意しましょう。
このタイプの養生は、虚弱な体質を根本的に改善していくことが大切。栄養をしっかり摂って、足りない気・血を十分に補いましょう。

動悸の養生 暮らしのポイント

日頃の気配りで心と身体を健やかに保ち、動悸の予防・改善を。
●睡眠は十分とりましょう
●強い刺激は避け、精神の安定を
●暴飲暴食、お酒の飲み過ぎには要注意
●夕方以降、お茶やコーヒーは控えめに
●服装や食生活で身体を温める工夫を






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