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元気な髪はカラダの中から!


薄毛や抜け毛、パサつきなど、髪のトラブルは性別や年齢を問わず多くの人が抱える身近な悩み。こうしたトラブルを改善するためには、外からのケアはもちろん、体内のバランスを整えることが大切です。髪の状態から自分の体質を見直して、身体の中から元気な髪をつくりましょう。

(監修:菅沼 栄先生 中医学講師)

「肝」と「腎」の養生で、髪のトラブルを改善

中医学(中国漢方)では、髪は「血の余り」と考えられています。これは、血が十分にあって体内をスムーズに巡っていれば、髪を健康に保つことができるということ。また、髪は「腎の華(じんのはな)」ともいわれ、生命エネルギーの源である腎の「精」が充実していれば、丈夫な髪が育つと考えられています。
このように、髪のトラブルは頭皮や毛髪だけの問題ではなく、体内の健康状態と密接な関係があります。中でも深い関わりがあるのは「肝」と「腎」。血の貯蔵庫である肝がストレスなどの影響をうけると、血の不足や血行不良を招いて髪のトラブルにつながります。また、腎の精は年齢とともに自然と衰えていくため、加齢によって髪の元気も失われてしまうのです。
一般的な薄毛や脱毛、若白髪といったトラブルは病気ではありませんが、本人にとっては深刻な悩みにつながることもあります。また、女性にとっては髪のツヤが失われたりパサついたり、といった小さなトラブルも気になるもの。身体を整えることで根本的に髪のトラブルを改善し、髪も身体も心も、イキイキと健康な毎日を過ごしましょう。
※大量の髪が急に抜けるような場合は、病気が原因となっていることもあります。早めに医師の診察を受けるようにしましょう。

髪のトラブル対策・タイプ別養生法

髪の状態には、体内の不調が現れていることもあります。髪にトラブルを感じている人は、まず身体の状態をきちんとチェックして、体質を整えることから始めましょう。

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イライラは髪トラブルの元「ストレス」タイプ

過度なストレスが「肝」を傷つけ、髪の栄養不足に
血を貯蔵し、全身に送る役割を担う「肝」は、髪の健康と深い関わりがある臓器。肝が健康で血が体内をスムーズに流れていると、髪にも潤いや栄養がしっかりと行き渡ります。しかし、肝はストレスに弱いため、過度なストレスを受けるとその機能が低下。血の流れが滞り、栄養が髪まで届かなくなってしまうのです。
髪のトラブルが原因で日常的にストレスを抱えてしまう人も少なくありませんが、こうしたストレスは髪の元気を失う原因になってしまうことも。あまり悩み過ぎず、上手にストレスを発散して肝の機能を高めるよう心がけましょう。

細くツヤのない髪に「気血(きけつ)不足」タイプ

「気」「血」の不足が、頭皮や髪の元気を失う原因に
中医学では頭は「清陽の府」といわれ、体内の陽気(身体を温めるエネルギー)が集まる場所とされています。そのため、慢性的な病気や虚弱体質、出産などで体内の「気」「血」を消耗すると、頭に集まる陽気が足りなくなり、頭皮の働きも低下してしまうのです。
また、血が不足することで髪にも栄養が行き渡らないため、ハリのない髪になったり、白髪が多く現れたりするのです。
過度なダイエットやストレスも、気血不足を招く原因となります。栄養をしっかりとって気血を充実させ、身体の元気を保つことを大切にしましょう。

脂っぽい頭皮が気になる「湿熱(しつねつ)」タイプ

身体に溜まった汚れが、脱毛や薄毛を引き起す
脂っこい食事やアルコールの摂り過ぎ、暴飲暴食、運動不足といった生活は、身体に余分な水分や汚れが溜まり、体内に熱を発生させます。こうした「湿熱」の状態になると、頭皮も脂っぽくなり脱毛や薄毛の原因となります。
肥満、脂質異常症、糖尿病といった生活習慣病の症状がある人も、このタイプにあたるので要注意。まずは日頃の食生活を改善して、身体の中をスッキリきれいに整えましょう。

加齢による髪の衰え「肝(かん)・腎(じん)の虚弱」タイプ

親子関係の「肝」と「腎」は、一緒に補うことが大切
「肝」が全身に送る血と、「腎」の精は、髪をつくる大切な要素。肝・腎が健康で体内の血と精が十分にあれば、潤いのある元気な髪が育ちます。
しかし、腎の精は年齢とともに自然に衰えてしまうため、加齢によって脱毛や白髪などが現れるのです。
また、腎は「先天の本」ともいわれ、生まれながらの生命エネルギーを持つ臓器でもあります。そのため、遺伝的な要因による髪のトラブルも腎の養生が基本となります。こうした症状も含め、慢性的な髪のトラブルがある場合は肝と腎、両方の働きが落ちていると考えることが大切。どちらか一つではなく、一緒に養生するよう心がけましょう。

“髪のケア”と“身体のケア”をバランスよく

日頃の生活で気を付けたいことは、睡眠をしっかり取る、バランスのとれた食事や適度な運動を心がける、といった基本的なこと。心と身体の元気を保ち、イキイキと健康的な毎日を過ごすことで、根本的な髪の改善につながります。
また、市販のヘアケア製品などを上手に使いながら、髪や頭皮を手入れすることも大切。入浴後に、頭皮をトントンと軽くたたいてマッサージするのも効果的です。髪に負担がかかるドライヤーやカラーリングなどはなるべく控えめにして、身体の内側と外側、両方から元気な髪づくりをめざしましょう。

四季の髪養生
春:ストレスの溜まりやすい時期。こまめな散歩や外出を心がけて
夏:夏野菜を上手に摂って体内の熱を発散。髪の紫外線対策も忘れずに
秋:潤い効果のある根菜(レンコン・大根など)で乾燥対策を
冬:一年の疲れを癒す時期。生姜やねぎをたっぷり入れた鍋料理がおすすめ





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